筋肉チョットデキル

筋肉的根拠!筋トレ中におすすめの曲!

2020年06月03日

筋トレ

筋トレ中に音楽聴くと楽しいですよね!!
自分はむかしは筋トレ中に音楽聴くなんて邪道だ!って思ってたんですけど、聴き始めたらより追い込めたり集中できたり楽しかったりしたんで、1年前ぐらいからは筋トレ中に音楽を聴くことが多いです!

そんなぼくが筋トレ中に聴くと生産性爆上がりする曲を紹介します!!

おすすめアプリはYouTube

音楽を聴くアプリっていっぱいありますよね!
AppleMusicだったり、Spotifyだったり、YouTubuMusicだったり。

自分のおすすめはYouTubeです! YouTubeMusicではなく、YouTube!!

理由は、

  • アニソンが多い
  • 再生速度を変えられる

とくに、後者の再生速度を変えられるってのが大事です!!(他アプリでホントに出来ないのかは確証なし🙇‍♂️)

再生速度を速めることで、
何倍もテンションも上がりやすい気がするし、
レスト(筋トレのセット間の休憩)も短くなりやすいと思います💪

速すぎると曲にのれないし、
遅すぎても効果が落ちるので、 1.25倍~1.5倍ぐらいがおすすめです!

2つのセクションでプレイリストを変える

また、
筋トレを2つのセクションに分けて
セクションによってプレイリストを変えてシャッフルして聴いています!

セクションは、

  • 筋トレ前~筋トレ前半
  • 筋トレ中盤~筋トレ後半

に分けています。

筋トレ前~筋トレ前半

このセクションでは気分を最高潮に持っていくことを目的とします。

「身体を動かしたい🔥🔥🔥🔥🔥」

「全力を出し切りたい🔥🔥🔥🔥🔥」

「苦しい🔥🔥けどそれが気持ちいい🔥🔥🔥🔥🔥」

「青春してるぞーーーーーーー🔥🔥🔥🔥🔥」

って気持ちになれるような曲を選びましょう!

自分のおすすめは以下のジャンルです。

  • 夏っぽい曲
  • 中高生のころの懐かしい曲
  • 好きな曲

筋トレ中盤~筋トレ後半

すでに気分は最高潮になっているでしょう。

ただし、少し疲れも出てきているかもしれません。
この疲れを放置していると、集中力は急激に下降し夢の時間(筋トレ)の終了は近いでしょう。

なので、
このセクションでは最高潮な気分・集中を出来るだけ維持する、無我の境地に突入できる曲を選びたいです!!

このために必要な要素をぼくは、
「単調でテンションの上がる曲」
がいいと仮定しています!(ざっくり)

自分のおすすめは以下のジャンルです。

  • アニソン
  • ボカロ
  • アイドル
  • 昭和(バブル)

ちょっと小難しい曲を聴く余裕なんてもうないはずです。
ただ不思議とアニソンなどはスッと入ってきます!

注) 単調な曲がいいので、アニソンは出来ればザ・アニソンって感じの曲がいいです。BLEACHやNARUTOのOP, EDなどオサレな曲は筋トレ前~筋トレ前半セクションのプレイリストに含めましょう。

曲紹介

実際ぼくが筋トレで使っているプレイリストと、そのなかから曲を一部紹介したいと思います!

筋トレ前~筋トレ前半

ぼくのプレイリスト

Alchemy(Angel Beatsから)

いきなりルールを破ってアニソンです!すみません!w

ひさ子さんの、
「Alchemy!? こんな序盤で!?」
がやりたくてこのプレイリストにも入れてますw

イケナイ太陽(ORANGE RANGE)

夏っぽいっすね〜!懐かしいし!

栄冠は君に輝く(全国高等学校野球選手権大会の歌)

夏と言えば!

GO!!!(FLOW)

テンション上がる定番曲!(アラサー)

ドラマチック(おお振り)

青春だなぁ

LOSER(米津玄師)

米津さん!

夏のどこかへ(WANIMA)

夏!WANIMAは筋トレに合う!

筋トレ中盤~筋トレ後半

ぼくのプレイリスト

お願いマッスル(ダンベル何キロ持てる?)

筋トレするなら絶対外せないアニソンっすね!

UNION(SSSS.GRIDMAN)

テンション爆あげ!個人的殿堂入り!

FULL(幼女戦記)

テンション爆あげ!個人的殿堂入り!

おジャ魔女カーニバル!!(おジャ魔女どれみ)

おジャ魔女世代!!

恋のヒメヒメぺったんこ(弱虫ペダル)

ちゅるりら〜

こっちも好きw

真赤な誓い(武装錬金)

懐かしい〜

チルノのパーフェクトさんすう教室(東方)

懐かしい〜

思い出は億千万

懐かしい〜

ヨミガエレ(ゾンビランドサガ)

何度でも、何度でも、立ち上がれ!

ぜったいに誰も(スラムダンク)

スラムダンクの曲聴いてるとまだまだ追い込めそうになる!

狙いうち(山本リンダ)

(負荷を)逃がさない ぱっと狙い撃ち(対象筋に)

ビバ!マッチョ(マッチョ29)

アイドル枠💪

1129作ろう筋肉幕府(マッチョ29)

アイドル枠💪

Training Fighter(マッチョ29)

アイドル枠💪

Fukking BOZO(マッチョ29)

アイドル枠💪

筋肉戦士よ立ち上がれ(マッチョ29)

アイドル枠💪

ムキムキ体操(マッチョ29)

アイドル枠💪

2929SUMMER(マッチョ29)

アイドル枠💪

華の東京DISCO(マッチョ29)

アイドル枠💪

メリメリメリークリスマス(マッチョ29)

アイドル枠💪

筋肉音頭(マッチョ29)

アイドル枠💪

平成RUNNER(マッチョ29)

アイドル枠💪

🥰

以上です!!音楽で楽しい筋トレライフを!!!


岡本 侑貴@筋肉チョットデキル

筋肉バカ。筋トレしてコード書いて、毎日幸せに生きてる。ボディビルにドハマリ。2021年東京オープンボディビル選手権で最高の身体に仕上げてつよつよエンジニアになる!!

Made with Gatsby& ChakraUi

Yuuki Okamoto • 2020